タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

お願いだからツッコミは無しで…

ていうかいいですよブギーさんは…
ブギーさんに出てくる格言は
なんでもないことだったり
忘れていたものを思い出させてくれたり
なるほどなぁと感心するものもあれば
いやそれは違うだろうと思うのもあり
でも確かにそれらは、物事の核心を突いているような『気がして』
実際はどうかなんて誰にもわかりはしないけど
でもそれを考える事自体が意味のあることなんじゃないでしょうか
なんて気持ちになってきます

「あんたは人が何のために生きているのか、考えた事があるか?」

それなら俺はこう答えよう

「人はその人の価値観や、物事の考え方で、自分が一番幸せだとか、一番良い事だとか、それ以前に“一番”である事、心からそう信じる事に向かって全力で生きていて、それを達成するために生きている。」

それはある人の為に尽くす事だとか、自分の夢を実現する事だとか、それこそ人の数だけある。
それは、一般的に言われている幸せという概念と同じであったり、
それとまったく反対であったり。
それこそ世界が終わってしまえば一番良いと思ってる人もいるわけです。
そういう人は、どこかに居るかもしれない黒帽子さんに任せるしかないのですが…

この考え方が、間違っているかなんてわかりません
まったく見当違いのことを言っているかもしれません
でも、俺はこうだと信じてるし、
これからもこの考え方に沿って生きていくつもりです
その事実だけは紛れのない真実で、
それが俺にとっての人生なのです

世界にはいろんな人がいます
その一人一人が、いろんな事を想い、悩み、心に秘めている事があります
そしてその人にはこうだと決めた事があり、その人の人生がある
そして世の中というのは、その人生達が複雑に入り組んでいる

それが世界というものではないでしょうか

結局何が言いたかったかといいますと
真実なんていうものはわからないけど
いや、本当にそんなものがあるのかすらわからないけど
それでも人は皆生きていて、人生は止まることなく進んで行く
だからどうしたといわれれば
どうもしないのですが
少しは悟ったような事を言ってみたかったり
そうすることで少しでも何かが得られればいいと思ってみたり
でもそうすることでわかることは、
結局は自分がまだまだ未熟者だという事だけ
それがわかっただけでもよしとしますか…

『君は世界をどう思う?』