タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

知っても得しないかもしれない知識s

さて、今日はターーードゥーのマメプチ知識のコーナーです
知ってると、ちょっと得したりしなかったりするようなマメ知識を
勝手に紹介しちゃいます

普通のPC編

テキストやファイル、フォルダを扱う時に便利なショートカットなど

Ctrl+z
一つ前に戻る
間違った行動をしてしまった場合、すぐさま元通りに
知らなかったです、こないだ知りました

Ctrl+xcv
xから、切り取り、コピー、貼り付け
文章からファイルまで、このショートカットを覚えておけば、作業が数段楽に

Ctrl+a
全体を選択
主に文章全体をコピーなり消したりしたいときに
隠しページを見つけるのにも役にたったりたたなかったり

Ctrl+s
上書き保存
何回も保存しながらする場合、わざわざ上のツールバーから保存するよりかは
名前をつけて保存はできないので気をつけて
情報の授業などで重宝

Ctrl+f
検索
テキストやIE内ならその中の文章中から、フォルダならそのフォルダ内で検索ができます
ただ、XPならフォルダからの検索がしづらい気がします

Ctrl+h
テキスト内のみかな?置換です
この機能は、かなり便利です
指定した文字列を指定した文字列に変換します
ショートカットキーよりも、置換の機能自体、知らなかった人も多いはず
多用はしませんが、無いと困るときも

ファイルを選択して、F2
ファイルの名前変更ができます
こないだ知ったんですけど、超便利
一気に名前変えたいときとか、わざわざ右クリック押さないでもできます
普段は、ショートカットしなくてもいいですけど

ファイル選択時に
シフト押しながらだと間のものも含めて選択
Ctrl押しながらだと間のものも含めずに選択
Ctrl押しながらで選択からはずす事もできるので、全部選択してから要らない物をCtrlで抜いていったほうが早い事も

Alt+Tab
ウインドウの切り替え
キーボードから手を離すのがダルい時、全画面ゲームで抜けれないとき
便利

Ctrl+Alt+Delete
魔法の呪文

フォルダのツールバーは、表示(V)→ツールバー(T)→ユーザー設定(C)で変えれる
自分カスタムにするのが吉
俺は、戻る 進む 上へ 移動先 コピー先 コピー 切り取り 貼り付け 表示
これオススメ
移動先がたまにつかえる
ネットで拾った物をフォルダに格納するときとか
整理に便利