タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

中国の不思議なダンジョン

ちょ、昨日からのアクセス数に比べてのアンケート回答数がせつなす
答えてー!プリーズテルミー!

ラジオドラマを聞いたりしたので、いろいろと雑感
オタ的表現で言うならドラマCD
不利な媒体だなーと思う、文や絵(漫画)や動画などに比べて
特に情景描写、文は地文で説明できるし(簡単にとはいかないけど)、絵や動画は言わずもがな
これは音声とSEとBGMのみで全部を表現しなくちゃいけないっていうのが
ナレーションで多少は補えるとはいえ、小説の地文ほどの割合で使えないし
ゲームやアニメのドラマCDみたいに事前知識がある状態だったらまだいいけど、それのみで一からってのはムズいと思う
容姿を説明するのにも「登場人物に自然な形で喋らせる」か「ナレーション」以外ないわけで、全員の容姿説明なんかとてもやってられない
そういう辺りで話の内容に制限がかかってくる
「読者が勝手に想像する」ってのを逆手にとってうまいこと作ることもできるかもしれないけど、叙述トリック的な
じゃあそれがラジオドラマ独自の利点かっつーと、小説でもあえて表現しないって手法が使えるわけで
少ない台詞と口調(口調は利点の一つっぽい)の中でキャラの方向性を表現できるかどうか
あとは動画に比べて荒唐無稽な内容でもできる、ぐらいなのかねぇ
特に素人製作となるとBGMとSEがオリジナルのが用意できない、痛い
まだ素材用とかのをとってこれればいいけども、既存のものからSE吸い出したりするとBGMまでうっすら入ってたりするし
なんか否定的になってしまった
それでも面白いものは面白いから凄い、各種クリエイターはがんばってもっと俺を喜ばせればいいと思う

「せーのっ」って掛け声を伴うアクションってかっこよくない?
メルブラさっちんのぐるぐるパンチであるとか
特に肉体を使った一撃系かユニゾン系?
エリアルみたいに吹っ飛ばすのも化