タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

もうーだーめーぽーぽぽー

今日は親が居ないの…(*∩ω∩)
ってことで、珍しくうちに泊まりでアナログゲー大会

今回の目玉
プエルトリコ
さすがに人気が高いだけあって、おもしろかった
ランダム要素はほとんど無く、非公開情報もほとんど無し
自分の手番での選択と読みを信じて、コツコツと積み重ねていくゲーム
プレイスタイルも出荷プレイとか建築プレイとか違うやり方ができるのが楽しい
その辺のバランスが良いのも高評価に繋がってるのかも
4・5人集まるなら是非ともやりたいゲーム

マンマミーア
これもおもしろい、あと手軽
あまり考えすぎずに、うろ覚えの記憶と勘を頼りにピザ作るぜイェアー
ツモ運が悪いとしんどいけど、トッピングとレシピの補充のバランスとかが良いので運だけゲーじゃない
もちろん勝ちは真剣にめざすんだけど、必死にトッピングの数をカウントするよりかは雰囲気重視になるのがおもしろい

FLUXX
これは ひどい
おもしろくないわけじゃないんだけど、考える要素無さすぎ
引いたカードが和了れるやつかどうかだけにかかってる
しかも唐突に勝ちが決まるので、全員がスッキリしなくて、勝っても特に嬉しくない
やりこむ気にはならないけど、たまーーーにやっては後悔してを繰り返しそう
おもしろいっちゃおもしろいんだけども…

麻雀
あまりに ひどかった
もう豚のアレっぷりがひどくて、詳しく書きたくもない
まともにゲームしたかった

ラミィキューブとニムトは少しだけ

前の時もそうだったけど、麻雀マットを広げた上で他のゲームをするのが便利すぎる

朝はありきぃがホットケーキを作ってくれた
その横で出来上がるまで寝てる豚と魚
ひどいね

こういうゲームは学校の空いてる時間とかに頻繁にできれば一番なんだけどなぁ…
人と場所の確保が大変そう