タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

ネット小説

今日、好き好き大好きで
この作品、WEB上の小説をゲーム化したもので〜〜
という紹介文でこのゲームが貼ってあったんですね
ぅわ懐かし!って呟いたのは秘密
細かいところは忘れたけど確かに読んだ記憶あります
結構おもしろかったと思います

というわけで、ネットの小説の話

俺は結構好きなんですよね、ネットの小説
元ネタがあるSSも
KanonAirもかなり読んだし、古いところだとスレイヤーズを死ぬほど読みまくった事も
最近は月姫がブームですかねぇ、あとはシスプリ
ゲームや小説とかでもSSにしやすいのと難しいのありますよね
知名度が違うってのもありますけど
で、こういうSSはやっぱり楽しいですね
一つは実際にゲーム(または小説)を体験したユーザーが、自分がこうだったらいいなぁって物を表せるから、こっちが求めてるものに近いっていうか
作り手はやっぱり受け取る側の気持ちを知るのが大切だと思わされます
あとは、キャラを壊して笑いを誘う事もできるし
シリアスでもギャグでも、なんだってできるってことがいいと思います
人物説明なんか要らないしね
そのへんが、SSの良い所じゃないでしょうか

で、オリジナルの小説
ネットのオリジナルの小説って、かなりレベル高いの多いと思うんですよ
SFとかで難しい変な設定の自己満足で終わってるのもあるかもしれないけど、圧倒的に良くできてるのが多いと思う
昔読んだ奴とか思い出せないけど、機会があれば読み返したいです
最初に話題にあげたマリオネットも、これがないと忘れてました
でもおもしろいんですよねぇ…
手軽に読めるし、掲示板とかで、著者と会話できるかもしれないし
更新されたりするのも、ワクワクです、長すぎるとアレですが
それに買ってもらうために作ってないから、作りたいものを作ってるっていうか
そりゃ読んでもらいたいと思うけど、基本は書きたいからだと思う
月姫があんなにおもしろいのも、その辺だと思う
同人ならではっていうか
なんかオススメの小説とかあったら教えてください
ちなみに、今の俺のオススメは秘密の箱
何回か紹介した記憶がありますが
最近2連続で更新されてホクホクです
キャラが魅力的です、なんか最近そればっかり言ってる気がする