タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

おもしれぇ

ゲーム屋さんと見る2003年、夏。
ゲームの売れ行きとかについての対談
結構おもしろかった

やっぱ売れてないのか・・・そうだよなぁ
どれもこれもかわりばえしないってのはあると思う
ギャルゲだってポコポコポコポコ新しいのが出てくるけど、どうも違いが
毒にも薬にもならないというか
別におもしろくないわけじゃないんだけど、他のものを選んでもそれは変わらないっていう
俺はGROOVERのノリとか音楽とかが好きだからKissingホシーとか言ってるけど、何もなくてあれがあっても、別に欲しくないかもしれない
コアファンじゃなくて新規層を狙うのは、やっぱ大変なのかね
テレビ見ないから何のCMやってるかとか知らないけど、宣伝すりゃ売れる時代じゃなくなったんじゃない?
何かに特化しないとダメだと思うのよ
恋愛ADVの例えばっかりで悪いけど、シスプリしかり、アキガクしかり(売れたのかしらないけど)
こう、ここだけは他の所には負けないぜ、っていうの
あとは本当に全部が高いレベルの物
賛否両論あるけどKEY作品とか

だって、このスタッフ、この会社が好き!っていうの以外で新しく買う気が起こるのって
体験版などで実際に触れて非常におもしろかったり
ネットでの評判が異常に良かったり
ぐらいじゃない?


今、かなり重要な位置にあるのがネットだと思うわけですよこんちくしょう
企業じゃなくて、個人HPのコミュニティ
月姫だってほとんど宣伝してなかったのに今ではアニメ化
マリみてなんて本来の読者層すっとばして超大人気
もちろん、”良い物”でなければそこまで広がらないんだけど
きっかけさえあれば、良い物はどんどん広がると思う
誰かが名作を発掘、どっかのHPで紹介
で、そのコミュニティでじわじわ広がっていって
どっかの大手がキャッチしたら、もう後はぶわぁーと
小さい集まりから大手まで行くのは大変だけど、逆はすぐ

だから、やっぱり中身にもっともっとこだわるべきだと思うんですよ