タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

そういえば長文

続きー

だがしかし
ゲームのネックの一つが単価の高さ
高いよね、ゲーム
しかもネットには無料で楽しめるものがくさるほど転がってる
Vectorのゲームでもおもしろいものはたくさんあるし
同人ゲーも企業に比べりゃひたすら安いし
小説は気軽に買えるし
ROだって・・・と言いかけて、半年で8800越えるのか・・・
でもまぁROはその分しっかり遊んでるしね
とにかく、高すぎるというか、安い値段で遊べる選択肢が多すぎるというか
それに、時間とるしね
俺みたいに微妙に広く手を伸ばしたい人としては、一個の物にずっと掛かりっきりってのは無理
適度に短くなってもらわないと・・・
それにコンシューマのゲームは起動がめんどう
線繋ぎっぱなしの人でも、ディスクの入れ替えとか起動時間とか
時間が空いちゃうと思い出せないし
RPGだったらシナリオの細部を忘れて結局最初から、とか
セーブデータはあったら便利だけどなくてもいいや的なゲームぐらいしか気軽に再開できない
だから終わりがあるゲームは一気に終わらせるしかなくなっちゃうんだけど
長いとねぇ・・・・・・・・・っていう
他の事を忘れて熱中できるほどおもしろかったらいいんだけど

それと、ゲームの目的みたいなのの変化
ヒマだから何かしよう→ゲームの中で何がいいかな じゃなくて
何をして遊ぼう→(いろんな遊びの中で)一番おもしろそうだからこのゲーム なのかな?
ゲームの為に時間を作ったりお金を作ったり
余裕がなくなってるというか、世の中楽しい事多すぎるよ!

結論がでねぇ
ゲームはボロい商売じゃなくなった
でも必要
そりゃ儲ける為に作ってるんだけど、お金稼ぎ→儲かるからゲーム作ろうじゃなくて、ゲームを作ろう→たくさん売ってやるぜ、でおねがいします
でもすごい技術はやっぱりお金掛かるから儲けないとねぇ・・・
とにかくゲーム業界がんばれ、良い物作ってくれ

ていうか、リンク貼ったところとほぼ同じ事言ってるか
だみだなぁ・・・

それでは、欲しい欲しいと言いつつ結局は何も買わないけどイース?と特典の?〜?欲しいなーとか思ってるゲーム業界に就職するのはやめたタドゥーがお送りしますた