タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

その3

結論?
どんなゲームが作りたいかというと
自由度が高くて
時間をかけて作った自分のステータス(とかカードデッキとか)+プレーヤースキル+運 で勝敗が左右するようなゲーム
むずいな…、特にコンピュータが相手だと、絶対穴がでてきそうだし
その穴を突いたら勝てるってなると、やっぱりおもしろくないじゃない
だから対人戦が主になると思うんだけど
コンピ戦でステータスとかをあげて、対人戦で…ってなった場合
そのコンピ戦が単純な作業になってしまいそうな気がして
全部対人戦ってなると、他者の都合とかに左右されるし、常時誰かが居るぐらいにメジャーになるかどうかなんてわからないし
それすると、ストーリーとか、そういうのの展開性がなくなるし
色々詰め込みすぎだと思うけど、そういうのを作ってみたい
何個も作る予定はないし、生涯の作品として一つそういう物が残せれば
まぁ、考える時間はいくらでもあるのでまた練ります、考えてる時間がめっちゃ楽しいし

追記
穴ができたり単純な作業になりがちだったとしても、プレーヤーの仕方次第でいくらでも楽しむ事はできるんだけど
自分で出来る事を限定したりとか、わざと負けそうにしてからとか
開発側が、最初からそれを頼るのもアレだよなぁっていう
エヴァ2は、そういうことをする為の、世界シミュレータ、最初から目的の一つに入ってるので、それを批判してるわけじゃないので