タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

その2

ゲーム外の事にも関わってくるんだけど
抽選であたった人にだけレアカードが、とか、そういうの
ゲームの中だけで、全ての人に可能性があってほしいと思う
難易度に差はあって良いと思うけど、こう、がんばればなんとかなるように
あと、それに関連して、運とゲームバランス
完全に俺の嗜好なんだけど
必勝法っていうのと、絶対勝てないっていうのをなくしたい
この装備でこれしとけば負けないとか、そういうの面白くないと思う、極端な例が格ゲーの無限ハメ
絶対勝てないっていうのも、プレイヤースキルと運、これ次第でなんとかなる時もあってほしい
これは格ゲーとかじゃなくて、元からステータスとか強さとかに差がある場合
最初の強さが90:10で、Aが圧倒的に有利だったとしても、Bはなんとかして10の穴を突こうとがんばって、Aはその10の穴をなんとか埋めようとがんばる、みたいな
それに運も入れて、がんばれば99までは埋めれるけど、1は運でどうしても埋められないみたいな、少しは可能性が残っていて欲しい
勝敗を逆転するのに1/100は大きすぎるけども、それは例えってことで
とにかく、運が大きく左右して欲しい
起こったら嬉しいし、不利に働いた時の対策もしなくちゃいけなくて、そうやってたくさん考える事で、プレーヤースキルも上がる
その辺のバランスが非常にうまいと思うのが桃鉄で(初期の条件は同じだけど)
必勝法なんて物はないし、運に左右されまくるけど、やっぱり上手な人ってのは居て
貧乏神をつけられて、他の人にうつすまで何も被害が無い人も居れば、キングになって最下位になる人も居る
じゃぁどうすればいいかっていうと、なったときの対策をしといて、そもそもうつされないように必死に考える
それでも運に左右されてしまう、それが楽しいと、思う