タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

ホンバートン

19.あなたのお気に入りの作家は?
上遠野浩平
ただ楽しむのであれば全部の本を読むほうが良いので、逆に薦めにくい
あとはゲームでも本でも好きなのは多いけど、作家というより作品が好きという感じかなぁ
もう一人あげるならドクロちゃんおかゆまさき、天才
ギャグとかストーリーのアイデアがじゃなく、作家として異才
マンガならうすた

20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?
実際に読んだ人の評判
新人ならあらすじ読んで、ビビっときたら
マンガは内容わかってないと買わなくなったかも

21.本はどこから読みますか?
表紙→前綴じ(→カバーはずした表紙)→本編→あとがき→後ろ綴じ→裏表紙

22.昔、読んでた漫画は?
遊戯王は途中まで買ってた
ジャンプとかは中学最初ぐらいまで立ち読み
今もあるのが封神演義・烈火・うぐいす・マサル・東京刑事

23.学生時代ハマった本は?
上遠野
あとは…そこまで深ハマりしなかったかも
マリみてとかもハマったといえばハマったけど

24.つまるところ、あなたにとって本とは?
基本的に物語しか読まないのでそっちで言うと、「体験」か「娯楽」
目の前で滑って転んだのを見ていたのなら、サルだって全力疾走したりはしないわと
話を見て、それを自分自身の判断材料とする
上遠野やなのはさんにハマっておいて無様な生き方を晒すわけにはいかないと思うのは、遠い昔に憧れの人とした大切な約束と同じ感覚なんじゃないかとか
わかりにくすぎるな
あと無様の基準が他の人とズレてるのも、せつないところではある
娯楽のほうは単純に、笑ったりアツくなったり泣いたり怒ったり

「本とは」に対する回答じゃなかったか
俺にとって本とは、物語を取り込みやすい形態で再現したもの
これでどうだ

25.バトンを回す5人
フリーダム