タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

一番リリカルなのはリリカルなのは

もうちょっとしょう油が欲しい時に便利な「しょう油内蔵調味箸」
それは しょうゆです

2ちゃんねらーだけど何か質問ある?
わろた

魔法少女リリカルなのはについて語るよ
今日は「リリカル」と「少女」について
散々「魔法じゃなくて魔砲」「少女じゃない」「リリカルじゃない」「外道」「悪魔」と、タイトル全否定をファンにされることが多いわけだけども
あえて言おう、ヤツはリリカルだと
そもそもlyricalとは「抒情的・抒情詩的であるさま」であり、感情を表す・想いを伝えるということ
それらが作品のテーマであり、「なまえをよんで」にも表れるのは言うまでもなく
なのはさんの魔砲は想いの力、あの砲撃の一つ一つが感情の発露であり、肉体言語でもあるわけ
なのはさんが動く時っていうのは、いつも誰かの為
ユーノを手助けする為、街の人々を守る為、フェイトを救う為、ヴォルケンズを正しく導く為
でもなのはさんの感覚としては、それは自身の欲求
特にフェイトの時なんかそうで、あれは管理局でもみんなでもなくフェイトのことを一番に考えた行動だった
あの淋しそうな子と友達になりたいという気持ちを全てにおいて優先した結果だった
なんたる独善
だからこそフェイトが救われたんだと思う
想いを貫くために強くなる、そして話を聞かせてもらう
相手が嫌がっても、泣いて頼んでも、完膚なきまでに光の方へ引きずりこむ
これが少女以外のナニモノかという話で
手段が砲撃一択だったり達観していたりしても、その根幹は実に少女的な想いから来てると思う
そもそも、なのはさんは感情で動く以外のことをしないぜ
ただ、普通は感情で動くっていうと過程が感情でブレるのを指す気がする
なのはさんの場合は、目的地が感情によって決定され、そこまでブチ抜く過程がブレないようにより強い感情で制御してる感じ
だから、「魔砲少女リリカルなのは」というタイトルは何も間違ってないと思うんだ
ただ残念ながら、強すぎるせいでバキSAGAがイロモノにしか見えないのと同じ現象が起きてるのは否定できないな

sola
わりとおもしろくなってきた

らきすた
すげぇ、EDが無かったら即切りレベルまで落ちた