タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

一年分ぐらいマックスハートって言った

タク部屋に8人で麻雀+キューブでぐるぐると
大人数で遊ぶのは久々だったのでおもしろかった

久々の実牌は嬉しかった
東風3戦して、5万2千→4万ちょい→ハコと激動の時代
めちゃめちゃツモ運良かったのに…

雀牌インディアンポーカーが異常にアツかったので、ルールを残しておく

5人以上推奨
点棒(種類問わず)を同じ本数だけ全員に配る
雀牌を全て裏向けにする

中央に全員が場代を1本払ってから、牌を1枚ツモって自分以外に見えるように額にあてる
オリる人が居なくなったら、勝負
勝負した内の下から1・2番の強さの人達が罰符を1本支払い
その他の勝負した人は場代を1本回収
一番強かった人が場に残った点棒を総取り、複数居たら山分け

強さは、数字が大きい牌が強くて、字牌は0扱い
ただし9と字牌が居る時は、字牌が最強で9が最弱に
同じ数字の人が居たら、二人はプリキュアマックスハート状態に
マックスハートは数字に+2した扱いになる(7がマックスハートでも字牌に負けたりはしない)
同じ字牌マックスハートだった場合は、9が居なくても最強扱いになる

112355689で6,9が降りた場合
1がマックスハートだから3扱いになるので、罰符は1123の4人
降りなかった558は場代回収
残りを9が総取り

白発245567789で勝負の場合
支払いは9と2、白と発で山分け

使った牌は回収して続行、牌が無くなるか飽きたら終了

8人だとオリるかオリないかのバランスがうまくいったと思う
ワイワイとやるには非常におもしろかった、超おぬぬめ