タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

デブでも食ってろ

ピザゲーの続き

同キャラルールでちょっとは単調さを無くせるかなぁと思うけど、レシピ山19枚は多い
原作の具材3周でレシピ8枚の良バランスを目指すと、19だとプレイ時間が長くなりそう
でも最終的に場に居るのは上限19だから、案外3,4巡でも良かったりするのかね、わからん
キャラ増やすとただでさえ目当てのキャラを手元に持ってきにくいのにしんどいかなぁと思ったけど、4人で平均5だと考えると25ぐらいまで増やしてもいいかも?
フレディは入れたいしなぁ

世界観
具材は何かの要素ということして、場に溜めていく
姉妹が出現しようとした時に、必要な要素が存在していたら、姉妹は 具 現 化 す る
(このあたりのノリで遊んだときに盛り上がれるんじゃないかなとか)
原作のJや?以外にも特殊レシピが作れるので、その辺はおもしろいと思うんだけど
要素の名称が思いつかなくて困る
出来れば漢字1文字を○で囲んでアイコンにしたい
雪or天や甘or食、魔あたりはすぐ出るけど、後どうしようかなぁ
鉄とかピンポイントすぎるものはやりにくいし(カード枚数は共通でいきたい)
愛とか共通すぎるのもやりにくい
基本要素扱いにしちゃうと、全プレイヤー共通だと停滞しちゃうし
オサレって漢字1文字だとなんだろうね?

派生
1セットレシピ山を最初に分割して、各プレイヤーのレシピ山とする
これだと作れるキャラが決まっちゃうから、それなら同キャラルールの方がいいかと

派生2
1セットレシピ山が共通で、場に待機してる扱いにする
必要な具材が揃った瞬間に完成して、最後の具材を出した奴の手元にいく
ちょっと独自性を出してみようとしたけど、戦略性が減るし、連続で出来ちゃう事もありそうだから微妙

派生3
具材を種類だけじゃなくて、数量(1-3)が描かれたカードにして、複数出しを禁止する
独自性+カード枚数抑制にいけるんじゃねと思った
でも作りたいレシピ引くために具材が減るっていうトレードオフが再現できなくなる

考えれば考えるほど、原作が良く出来てる事がわかる
難しい