タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

科研だけやりたかった

Syuron Princess
ある日突然、あなたに12本もの論文ができたらどうしますか?
彼女?達はみんなみんな、とびっきり!第一著者のコトが大好きなんです……

さて、ここに登場する12本の論文達は、みんな純情一途に第一著者のことを愛している健気な子ばかり。
ところが、ある事情から第一著者(つまりアナタのことです)と論文達は、全員が遠く別々の場所に離れています。
執筆は電子メールでやりとりするのが精一杯……。
そこで、そんな寂しい著者のために2カ月に1度だけ、”締め切り”が決められています。
その日だけは、共同研究者が直接会うことができ、しかもうまくいけば、論文誌に掲載されることだってできるかもしれない……!
……ただし、論文を投稿するためには、ふだんの研究で十分実験結果と仲良くなっておく必要があり、
しかも、全部で12本ある論文達のうち、実際に投稿することができるのはたった1本の論文だけなのです!!
さあ、この厳しい条件をクリアして、あなたは無事に査読に合格することができるのでしょうか!?

科研 −かけん−
科研ちゃんはとにかく第一著者のことが大好き!
とっても第一著者に憧れていて、いつでも科学研究費補助金がおりたらいいのにと思ってる、ちょっぴり甘えん坊で健気な論文です。

卒穂 −そつほ−
卒穂ちゃんは第一著者のことを卒業させるためにチアリーディングをやっている、とっても著者想いの論文。
学生を育てるのが好きで、意外にちょっとぬるいところもあるみたいです。

実 −みのる−
実ちゃんは実験大好きの元気な論文。
いつもいろんな実験を著者と一緒にやりたくてウズウズしています。
なかでも得意なのはボード系で、検証もそれ風が多いみたい。

咲企耶 −さきや−
咲企耶ちゃんはいつも図がおしゃれで自信たっぷり!
彼女のメッセージには、論文という関係を超えて、我が社の商品として成果を見てもらいたいという気持ちがあふれています。

締子 −しめこ−
締子ちゃんは12本の論文達の中で1番のせっかちちゃん。
淋しがりやで、いつも第一著者が早めに投稿してくれることを望んでいます。
子供だけに催促の仕方がダイレクトなところも……。