タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

93%ぐらいは学生

研究室でボードゲームの会

約束の時間に行ったら、現役生が誰も来てなくて校舎の前で一人立ち尽くす不審者が現れるという事案が発生
イジメか

頭脳絶好調
アブストラクト系のゲームはわりとすぐに飽きるんだけど、これはまだまだやりたいぐらいおもしろい
シンプルなルールだけど、最低スコアで勝負というのが実に良かった
他の色を伸ばすメリットも、勝利に直結するわけじゃないけど有利になるという良いバランス
序盤は普通に稼ぎつつ、中盤からじわじわ締めていく感じが強いのではないかと
2/3人でやったので、4人でやってみたい

マンハッタン
6年前にBSWでやった時は微妙だと思ってたんだけどなー
今やってみると、非常によくできてる
ラウンドで使用するコマを事前に選ぶところで十分駆け引きができるので、カードのランダム要素はなくてもいいかもしれん
世界一位に心惹かれすぎて、他のビルがおろそかになってしまう悲しさ

スリードラゴン・アンティ
これも超久々
わいわいやるのに良し
こういう細かい単位のポイントが移動するやつは、調整が大変そう

ゴキブリポーカー
安定の弱さ

マンマミーヤ
おじさん引いた場所によってラウンド終盤の動きを変える戦略

『イアン・スチュアートの論理パズルトレーニング―論理的思考法を身に付ける』イアン・スチュアート
結構おもしろかった
ひらめき重視のやつから、ガチ数学に近いやつまで
頭の体操みたいにひっかけや言葉あそびはなくて、純粋な問題ばっかり
解説がしっかりしてるので良かった
ちょうど読み終わったので研究室に勝手に寄贈してきた
現役生は誰も読まん気がするけど、いつか同じような趣味のやつが入ってきてくれれば…

最速[1][3]