タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

そして3人とも傘を忘れる

KIWIGAMES | テーブルゲーム、ボードゲームの販売と遊び場提供のお店です。手ぶらで来ても遊べるようにレンタルGAMEも充実しております。お一人でもお気軽にどうぞ!
無職、無職二日前、院生という序盤・中盤・終盤隙が無いメンバーでKIWIGAMESにいってみた
いいとこだったなー
お客さんもたくさん居た
飲物とかもぶちまけにくいようにタンブラーが置いてあるし、非常に快適にゲームできた

ACQUIRE
ビル立てるゲーかと思いきや、株ゲー
プレイヤーが直接操作できるのがビルの建設だけだけど、勝敗は配当をうまくせしめたかで決まるという
タイルの引きに依存しすぎないシステムが非常に良いし、設定とも合ってる
あと初期配置とスタートプレイヤー決めが一体となってるのは神かと思った、素晴らしすぎる
まだちょっと動き方のセオリーはわかってないけど、駆け引きが楽しくできそう
さすが名作

ベガス
これは良いダイスゲー、かなり好き
ハゲタカライクな「同数だと権利消失」っていうシステムが好きで、自分でもいくつか考えてたんだけど、これは特に合ってる気がする
白ダイスが分散されてるってのと、終盤には不本意なところに置かなきゃいけなくなるってのがアクセントになってる
インストもすぐだし、後半にやるにはもってこい

ラミィキューブ
ひっさびさに
この自由度の高さが好きだ
初めてちゃんとしたタイマー使ってやったけど、やっぱ時間制限あったほうがいいなぁ

ラミィキューブで、なんで初手は30点以上じゃないと出せないのか考えてた
このゲーム、数字の大小は出しやすさに関係が無い(7を対称に同じ出しやすさ)
でも、点数計算の時にだけ大きさが関係してくる
ということは、大きいタイルを引いてきたプレイヤーほど、ただただ不利になる
そこを解消するために、手が悪い(マイナス点が高い)プレイヤーほど動き出しが早くできるようにしたのか
よくできてんなぁ…

最速[2][4]