タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

一言で言うと子供なんだけども

数年に一度の自分語りエントリなので読まなくてよいよ


友人の親御さんが亡くなられたと知って
なんて声かけたらいいかわからんのよね

気が付けばもう昔からって言ってしまえるぐらいの付き合いになるし、実家に泊めてもらった時にご本人とお会いしたこともあるし、
本当に素直に言葉に出すなら「ショックです」なんだけど

それを直接言うかというと、言えんだろ
言われても困るだけだろ
「ご愁傷様です」って言葉も、なんか言葉だけ知ってるけど俺にはよくわからん

スルーはしたくない、何か声をかけたいっていうのも、
悪く思われたくないって思ってるだけじゃないのって考え始めてさらによくわからん

そんで結局、直接は言わないけど見えるところで考えたこと全部書き出すというね
これがお互い一番「らしい」気もする



で、別の話として、こういう話をここに書くかどうかよ
祖母が亡くなった時も書こうかどうか迷ったんだけど

日記とは言いつつ、①自分用記録 ②生存報告 ③変わらない楽しい場所 を兼ねてるつもりで
何年後かに、ふとあいつ何やってるかなーと思い出して「タドゥー」で検索したら見つかって
「こいつまだアニメ見てアホなこと言ってんのか、よし自分ももうちょっと気楽になるか」って思う人がもしかしたら1人でも居るかもしれない
そう思って13年間も毎日やってるんですわ

豚に「最近仕事の愚痴ばっかりだから日記見てない」って言われた時は、
見てないことよりも内容がそんなんになってたことにショックだったり

だから暗い話はできるだけしないようにはしてて
震災の時とかも、むしろ明るい話するのが仕事だと思ってたけど
さすがに個人的な話だと迷う

ブレないなら、触れないべきなんだけど、どうしても「あいつあんなことあったのに…」って思われたくないって思って書いちゃう
見てる人はそれを知らないのに


話がブレにブレまくるけど、いつからか「全部見られてる」前提で行動するようになった気がする
キリスト教的な考え方になったわけではないと思うんだけど
実は誰かが全部見てて、真面目な人間は(生きてる間に)報われる、という可能性にワンチャン賭けるしかないだろ
そうやって根拠のない自信を持つ以外に前向きになる方法が無いだろ
そうなんだろ
そうなんだろ

照れ隠しに中途半端にボケて終わる最悪さよ

最速[3][6]