タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

いろいろ

ゲームについてー
ありあも以外は下の掲示板見ないような気がするけど、まぁいいや

とりあえず全面的に、アルファの考え方みたいなのに賛成
でもノベルゲームとかの型にはまりきったやつも、ゲームでしかできないと思うので、どういうゲームにするかの違いだと思うけど
で、俺が結構前からこんなゲーム作りたいなぁっていうのを考えてるんですが
どれもが、自由度重視というか、そればっかり考えてた気がする
寄り道とか、そういうの、楽しいじゃない
その自由度が作品外に出てきたのが、同人なんじゃないかと
ゲームの中でできるかどうかの違いで
できるほうがいいかなぁと思ってます、外に拡張は後からいくらでもできるから
あと、詰まったり、後からできなくなったりするのはあんまり好きじゃない
エヴァ2は何回もやり直すゲームということでそれを回避してるけど
このアイテムはこの機会を逃したらとれないとか
話の都合上しかたない事もあるかもしれないけど
歌月十夜も、話の段階が先に進むと、セーブデータ消さないと見れないイベントとか出てくるし
せっかく長い時間をかけて育てたキャラを、簡単に消すってなんか辛い
特にイベント1個の為にそこに辿り着くまで同じ事を繰り返さなきゃいけないっていうのが…
自由度があるなら、違ったプレイをしつつ、そのイベントを回収していこうみたいに出来ると思う
1回のスパンがどれぐらいかにかかってくると思うんだけど