タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

縄文アタックです!

今回の主目的、縄文杉トレッキングのために04:15出発
Nさんと合流
ガイドさん(男性・超良い人)と合流
Iさん(女性・同年代・可愛い)と合流
Iさんも二日目以降の全行程で同じパーティーということがわかり、内心ガッツポーズ

登山バス乗り場で朝弁当を食べる
初対面で名前を憶えられる人ほんと尊敬する
登山客しか居ないような山の中でスクールバスが走っててビビる


縄文杉トレッキング★
見る所多すぎ最高
ガイドブックに載ってるような屋久杉もたくさんあるし、普通の動植物も丁寧に解説してもらって本当に良かった
私生活の話もガイドさんから振ってもらってずっと喋ってたから、体感は本当にあっという間だった

ウィルソン株、大王杉とかの名所はしゅんじの写真待ちにしよう

縄文杉
すごい
何見てもすげーとかやべーとかばっかりで、語彙の無さがすげーやべーと思ってたけど、近くに居たおじいちゃんも「すげー」って言ってから、やっぱすげー
響鬼さんに対する思い入れもあり、本当に感動した
記念撮影する時にも自然と一番の笑顔になったし、もう格別すぎて言葉に表せないのがつらい
お約束として「スピリチュアルやね」とはつぶやいたけど、そういうのではなくもっと現実的な存在感があった

昼弁当を食べて、結構速いペースで下山

体力的・身体的には実力ギリギリで、ちゃんと最後まで参加できて本当によかった
コースは長い平坦&短い登りで、変化があったのも良かった
ガイドさんによる適切なペース配分&休憩が無かったら、絶対にたどり着けなかった
NさんもIさんもバリバリのアクティブ系なので、足引っ張ったらどうしようかと
女性陣を差し置いて心配されるのは非常に情けなくはあったけど、見栄張らんと実力伝えといて良かったなぁと思う


★ナイトツアー★
詰め込みまくった弾丸ツアー、縄文杉の後でくったくたでも終わらない
目玉であるウミガメの産卵は、時間内に上陸して来なかったため見れず
夜になると曇ったので、星がほとんど見えなかったのも残念
砂浜で貝殻とかを拾ったりして楽しかったけど、ちょっと心残りが多かった
最後は全員爆睡しながら宿に帰る