タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

2020年代のお気持ち表明

これまでのお気持ちについては前のエントリで

会社を辞めたので、いつものように無職を楽しんでから転職!とは思ってなくて
脱サラして個人事業主になったる!という所存

ブラウザでボードゲームが遊べる、BGAのようなサービスを作るつもり
差別化できるように伝統ゲームのラインナップを考えてる
一通り実装できたら、ゲームマーケットに出展してる層からオリジナルゲームを提供してもらう方向に持っていけたらなぁと
皮算用

サーバーサイドはAWS Amplifyファミリーでいけるんじゃないかと
ゲーム処理は全部クライアントにやらせて経費を浮かせたい
ゲーム的に不正できるようになっちゃうけど、そんなんリアルのボードゲームと一緒やん?精神で
レートとか実装するから結果が目的になっちゃう気してる(その方が人が集まるかもしれんが)
クライアントサイドは素人すぎるので、フレームワーク選ぶところから勉強
ここは皮算用ではない

マネタイズは広告で考えてる
後々は課金で広告なし(動画系サービス方式)とか、一部のゲームが出来る(BGA)とか
皮算用

とにかく一人でやって、実装スピードだけは強みにできると思ってる
普通の企業が企画書を書いてる間にもう出来てるぐらいの


皮算用ポイントが多いけど、心配しないでほしい

技術的には大丈夫だと思ってるけど、苦手なデザインに心折れるかもしれない
実装できても全く人が集まらないかもしれない
人が集まっても、生活できるだけの収入に繋がらないかもしれない

そうなったらウェブ業界に転職する
うまくいかなかったとしても、本気でサービス立ち上げましたという経験は手土産ぐらいにはなるでしょうという皮算用

1,2年ぐらいで目途がつくんじゃないかな
手ごたえがあれば拘束時間の短いバイトとかをしながら続けるかもしれないし、副収入と割り切って転職活動するかもしれないし
それまで生活する貯金ぐらいはあるし、無くなるギリギリまで粘るつもりも今は無い

引っ越しとか自炊とかで生活費を減らせば、倍ぐらいは延命できると思うけど、今は考えてない
今の家賃が結構高いんだけど、ガチャ引き直すのも怖いし…
外食ベースだけど、健康のためにちょっと量は減らすつもり

メタボ判定はまぁ腹回りだけなんでいいんだけど、脂肪肝とか血糖値とか…
健康診断も(義務では)受けれなくなるので、その辺も気をつけておかないと

そんな感じ