タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

舐めてた(悪い意味で)

宿の朝飯(うまい)を食べてからチェックアウト
JRで仙台駅に向かう

仙台駅(初見)で電車からバスへ7分の乗り換えという、団体旅行にあるまじき工程をなんとかクリア
ここさえ乗り切れば、あとは流れでなんとかなると、そう思っていたんです

宮城峡蒸溜所 | NIKKA WHISKY
工場見学
面白かった
素直に関心しちゃうし、やっぱり今後ニッカを贔屓にしちゃう
砂糖菓子タイプのウイスキーボンボンという珍しいものを買った

工場から駅までのシャトルバスが、まさかの満員で乗れず
ピストン輸送してくれるも、当初予定していた電車には間に合わず
くっそ何もない作並駅で1時間近く待つことに
雪降ってくるし
近くの団子屋に行ったり軽く散歩したり小さい駅舎の中で何故かババ抜きをしたり

予約してた店にはいけなかったので、仙台駅で「味の牛たん喜助」に並んではいる
高いけどめっちゃうまかった
味噌味が好き

土産を物色
試食したあん肝があまりにおいしくて、宮城関係無いけど買ってしまった
ついでに「雪の松島」の+20のやつを購入
別に辛口派というわけではないんだけど、5本の指に入るぐらいの辛口と言われてせっかくだからと挑戦してみた

このあたりでバラバラと解散

仙台駅から仙台空港への電車が死ぬほど混んでて、駅で待ってる時がつらかった
2両は少なすぎる

空港でめっちゃ時間潰してから関空に帰ってくる
ピーチめっちゃ揺れた、怖かった
一番遅い便かつ遅延も発生したので失敗したかなーと思ったけど、梅田までのバスから見た工業地帯の夜景がスチームパンクでちょーかっこよかったので個人的にはペイできた


総括
今回は初めて同期の奥さん達にも参加してもらったけど、(こちらから見る限りでは)問題無かったと思うので一安心
メンツが増えるのは嬉しいし、この流れは維持したい
松島観光はうまくいったけど、仙台観光は失敗した点も多かったので反省
それは読めんわ…という所もあるし、調査が足り無さ過ぎた所もある
ただレンタカー旅行は個人的に好きじゃないので、振り切るならバスチャーターか、ツアーに参加とかの方向にするか

幹事は結構きつかった
みんなLINE見てないし意見出さないし(特に前職のクソさで)参加人数は減っていくし
旅行自体の楽しさで報われたなーと思う面と思わない面もある
ソロ旅行も良いなーと思ったりもするけど、誰が顔ハメパネルの写真撮ってくれるんだってなるし

疲れたけど楽しかった