タドゥーのいろんな日常

このタイトルいつまで続ければいいのか

書くかどうかも

京アニへの放火殺人について、考えが堂々巡りしてる
京アニ作品には大好きなものが多い
社会貢献度も高いと思う
でもそれを、重大さに加えてしまっていいのか
大勢の人命が失われたことと同列で扱っていいのか
隣のビルの良く知らない会社だったら軽くなるのか

本音としては、ショックの度合いは変わる
外国や刑務所で同じことが起きて、同じ感情にはならない
でも、そこは崩してはいけない建前なんじゃないのか
口に出して発信し、開き直ってしまったら、モラルの崩壊につながる気がする

多くの人に影響を与えた人が、多く悼まれるのは当然
だから何も言えない

SNSでは大義名分を得た感情を煽るフレーズが氾濫して
煽られ続けた人たちが暴走しないか不安になる
もしそうなったら、それこそ申し訳が無い

最速[2][4]